FC2ブログ

家飲み&映画 その2

懐かしい昔の映画を観ましょう♪

2fe467b4[1]_convert_20120209133114[1] 『エリン・ブロコビッチ』

巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物、エリン・ブロコビッチの活躍を描いたヒューマン・ドラマ。

無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。

正義感と情熱だけを武器に、勝ち目の無い訴訟に敢然と挑む主人公を演じるジュリア・ロバーツの存在感は圧倒的の一言。

200px-Erin_Brokovich[1]_convert_20120209133308[1] ←実在の人物エリンさん、ミスユニバース入賞されるほどの美人さん♪

【訴訟】
アメリカ合衆国にて、工場の敷地内に高濃度の六価クロム溶液を10年以上の長期に渡って大量に垂れ流していた企業があり、地域の地下水を汚染し続けた。

周辺住民に癌などの健康被害が多発したことから事件として発覚し、会社は多額の賠償金を支払って和解している。

これは巨額の公害賠償金支払いの最初のケースになった。

で、これ観ようと思ったのは♪

先日、朝のワイドショーを観ていたら

fed52a4fc763241d0974a4c053644cf5[1]_convert_20120209133208[1]

「アメリカニューヨーク北部の中高一貫校の女子高生に原因不明の奇病が発生して事件として取り上げられている」と現地から報道されました。

「そしてあの有名人も調査に立ち上がった」と言っていました。

「あの有名人」は誰?・・・それは映画にもなったエリン・ブロコビッチさん

事件の発端は女子高生10数人に手や身体が自然に動いてしまうという奇病。

原因は分からないとのことです。この地に40数年前シアン化合物を積んだ列車が転覆。

そのさい地中に漏れ出した化合物で地下水が汚染されその水を飲んだためか?

と言うことでエリン・ブロコビッチが立ち上がった。と言うことらしい。

でも、これは女子高生達の自作自演ではないか?と言う証言が。

ホームビデオに写る彼女達の症状は小刻みな痙攣や咳…そうなのかな?って思うと確かに不自然にも見える。

専門家医師が言うには一部の女子高生だけに発症しているのはおかしいと。

もし、自作自演ならイカンですよねぇ~。


でもこの映画、パワーもらえます!!

エリン本人が指摘している「私はいつもブラのひもを肩から外に出していたようなことはしなかったわよ」

程度の脚色はあったようだが、エリン・ブロコビッチ自身も出演(レストランのウェイター役)していたり、

ロケーションも実際の場所で行われ、エキストラの多くも実際の事件に関わった人たちが出演しているというように、

スティーブン・ソダーバーグ監督は徹底的に「事実」にこだわった。

ふぅ~ん、エリンさん今後もこの事件、「事実」を早く解明してほしい♪

『エリン・ブロコビッチ』の主題歌シェリル・クロウの「Everyday Is A Winding Road」 懐かしいぃ~♪



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この映画、良かったですね。

この映画を観た後、ジュディア ロバーツにはまりました。

今は、別の女優さんを 追いかけていますが、
桜井さんは、誰か好きな俳優さんは 居ますか?

No title

v-252 あるでないでさん

勇気づけられて、元気でますね♪

私は女優さんなら「ダイアンレイン」 男優さんなら「昔のデニーロ」あと、「ジェームズウッズ」・・・好きなんです(笑)

(笑)!

桜井さん

感性豊かな Sakuraiさんに 要望ですが、

(笑)の中味を入れていただくと 嬉しいのですが・・・・

(えへへ) とか (クス) とか (ハハハ) とか

(笑)・・・

v-252 あるでないでさん

(笑)の中味は、改めて好きな俳優さんを考え、ジェームズウッズを選らんでしまい・・・の(笑)です。

(クス)かな?
プロフィール

桜井さぁん

Author:桜井さぁん
Bar Sakurai
http://www.bar-sakurai.com/

京都中京区先斗町通でお店をしております。
時々ハッピー、時々セツナく、時々アツく、時々サボりながらのブログです。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる